サマースクール2016 レポート②
お待たせしました!前回の続きです!
今日はサマースクールのレベル3以上の子たちの活動を紹介します。
場所は円山校です。
最初は緊張していた様子もうかがえましたが、アクティビティの合間におやつタイムを挟むと表情もリラックス♪
女子が集まってそこにおやつがあれば、すぐに女子会が始まりますね。
普段南郷校に通っている子も円山校に通っている子も分け隔てなくキャッキャと戯れて、なかなか食べ終わりません(笑)。
レベル3と4は動物についてのお勉強をしました。
子どもらしい表情で伸び伸び頑張りましたよー!
まずはクイズで動物に関する基礎知識を学んでから、
カードを使ったり、
ビンゴをしながら必要な単語を覚えていきました。
そして発表原稿を作成します。
こちらはレベル5とレベル6。小学生コースの中の上級者たちです。
資料を使って色々な国について調べ…
調べたことをまとめて…
発表の仕方を先生と打ち合わせ。もちろん英語です。先生も感心していました!!
いよいよ発表タイムです!レベル3~6までの全員が集まって発表し合います。
最後は、今日習ったことを元にしたゲーム大会で盛り上がりましたよ!
短時間だったにもかかわらず、ちゃんとぜ~んぶ習得した証拠です。次々と答えて行きます。
チームが一緒になって喜んだり励まし合ったり、とっても微笑ましい光景が広がっていました!
珍解答に爆笑もわき起こってます!
さぁ、帰る時間が近づいてきました。
お片づけも上手に済ませ解散です。
みんな今日半日でずいぶん仲良しになりました。また会おうねー。
お子様の顔を見るなり「あら、いい顔して帰ってきたねー。楽しかったのねー。」と声をかけていた、 お迎えに来たお母さんの言葉が印象的でした☆
暑い暑い日でしたが、子どもたちの頑張りも熱い熱い1日でした。
みんな、おつかれさまー。
発表の動画を別の記事にまとめてあります。ぜひご覧ください。
ライター:EFL受付Atsuko
道内の高校で英語教員として15年間勤務。時代は学校の英語の授業にオールイングリッシュの授業を求め、カリキュラムや教科書が変わり始めたころ。一方で現場にいるのは、ひたすら訳読を勉強し会話の授業を受けた経験などない世代の教員たち+思春期・反抗期真っただ中の生徒たち。この状態でオールイングリッシュの授業の成立など夢物語、できたところで日本人の英会話力はあがらない、と悶々とした日々を送った愛犬家。現在は、文法が苦手な中学生高校生のお手伝いをたまにちょっとしつつ、日本人の英会話力になにが必要か、日々勉強し発信しています。